60’S FUZZ

アイバニーズの60'S FUZZ【SF5】です。サウンドタンクシリーズのひとつ。

複雑な基盤のため、自作などには向かないでしょう。(笑)
オペアンプなどは一つも使われていないことが驚きです。

基盤裏にはプラ板・底のふたには重量感があり転がりづらい設計となっております。
サウンドはビッグマフ風。ズギュ-ン系でブチブチ系ではありません。
そのため意外と使いやすく音の幅もあります。

海外での評価も高い!?
ここをみると、手持ちのコレは1st.ヴァージョンとなります。
http://filters.muziq.be/model/ibanez/soundtank/fz5
ここにもありますが、音は良いとの声が多いです。
http://reviews.harmony-central.com/reviews/Effects/product/Ibanez/FZ5+Sixties+Fuzz/10/1
ビッグマフではなくもっと安っぽいとかディスト-ションより激しい音。とかも書かれていますが。
また、初期スマパンサウンドというのも書かれていますね。
どちらにせよユーザーが少ない?
ファズ好きでも持っている方は少ないのでしょうか。

しかし使われているパーツの多さにも驚きました。

普通、ファズはパーツの数が少ないもんでしょうが。それがこのファズのサウンドの特徴になっているのかもしれません。
あらためて言いますが自作にはホント向いていないと思います。(笑)

デモ製作とかには意外に使いやすく、無いも考えていないときにふと味付けに使っていたりするエフェクターです。

(※追記:MUDHONEYのMARK ARMが使用しているとのことです。)
http://guitargeek.com/rigview/270/