*[自作エフェクター]MAY TREBLE BOOSTER

TrebleBooster

本日、(株)千石電商にてBC182Lを入手。
税込み¥40-でした。
早速、取り付けてみました。
良いんじゃない。ってことで採用です。
今までC945を付けておりました。(最初はC1815でしたが、945の方がヒヤリングで良かった。)

http://redspecial.seesaa.net/article/17116281.html
こちらのサイトによると、AC30BMにBC182L使用とのことでやはりあの回路図はFRYERのTreble Booster?では!と思っております。
作ったこのトレブルブースターですが音の分離が凄くて、マーシャルのトランジスタ「Valvestate」で試奏するとキンキンしますが、真空管アンプで使うと自然でよい感じです。
上記サイトの下のほうにトレブルブースター比較があるのですが、やはりフライヤーのサウンドに似ています。
なんか、音が凄く大きい気がしますが…。(これはCカーブのPOTによるところが大きいかも。)
ピート・コーニッシュのTB-83は歪みが激しいですね。
倍音を出したいがために、47μにさらに0.1のセラコンを足したのが良かったかも。
あと箔抵抗が良い結果を出しているのかもしれません。(これはわかりませんが。)

今回の反省点も無いわけではありません。
Cカーブのポットでなかった方が良かったかも。
ミレニアムバイパスの抵抗を10M使えば良かったかも。(LEDが消えないときがある。薄暗くなるので良いのですが…。9pinが桜屋電機店に¥500-である。今後6pinは使う予定がないので)

【追記】桜屋電器店BC182L入荷しております。通販される方には朗報かと。

音に関しては元々音量のあるモデルのようです。