*[自作エフェクター]HotCake

Hotcake

完成しました!

個人的にブースターは白色ダイオード、歪み系は青色ダイオードと決めております。
【追記】LEDの間違いですね。お恥ずかしい。
原因は3pinスイッチ。
私の場合は鳴らないと、入力スイッチから適当にみのむしクリップでつないで、音が出たら基板以外を疑います。
スルー音が出ない場合は基板が怪しい等など追い込んでいきます。

しかし思ったより歪みますね〜。ブチブチいいます。ファズっぽい音まで出るってレビューはホントですね。
ラット(RAT)っぽい音も出ました。
また、私のはプレゼンス凄い効きます。松美庵さんのレビューだとあまりって感じでしたが。
ツェナ−ダイオード秋葉原の日米商事で20本¥100でした。(袋に記載があります。3.6Vと3Vを使いました。)

オペアンプはUA741CNを(秋月電子通商で4個¥100)使いましたが凄くノイジーな上音が途切れます。
続いてOP07CP(同じく2個¥150)も同じく。
最後にAD(アナログ・デバイセズ)AD711JNを挿しました。
決定です!
音も途切れず、滑らかでクリ−ミー!
ノイズも少ない!このオペアンプは秋月、鈴商で¥100であります。
個人的に外れの無いICです。

白いぽつぽつは家の内装のとき落ちたペンキです。お恥ずかしい。

今回は抵抗は金被を使いました。KOAもフィリップスも誤差の茶色が太くなっているので初心者には親切です。
トランジスタのBC557は千石電商にあります。

あ、トゥルーバイパスで作りました。

さて、次回はお待ちかねのLandgraffのDynamic Overdrive
行きますか!