Aria Pro SB

実は昔から、アリア・プロのベースが大好きでした。
こちらは、アリア・プロ2のSBシリーズで、アレンビックのピックアップが搭載されたモデルです。

メインで使用している1本です。

SBはSuper Bassの頭文字で、スルーネック・ボディとこのアクティブ・ピックアップで
音の幅がかなり広いです。

このヘラクレスカブトムシのような独特のシェイプ、個人的には最高に憧れておりました。

実は、ベースで最初に購入したのがアリアのCBシリーズで、
独特のブリッジで、ピッキングが凄くしやすくその癖がついてしまい
アリアのブリッジでないと違和感があるようになっていたのです。
(コレにはもの凄く個人差があるので、参考にしないでください。)

現在は安物ブランド的見方がされてますが、SBシリーズは日本が誇る銘記と呼ばれております。

やはり、個人的にも思い入れのあるベースです。

アトランシア、マツモク工業など実は色々なキーワードが飛び交う、アリア・プロですが
こちらも、謎が多い一台です。
Alembic PICKUPとサーキットが使用されておりますので…。

【追記】アリアの限定モデルとのことです。
型番はSB-LTDとのこと。