明けましておめでとうございます!遅いですが・・・。

遅れましたが、明けましておめでとうございます!

会社経営って難しいですね・・・。
昨年は計画どおりでしたが、今年にはいってからはかなり厳しいです。
正直不安で眠れない夜も・・・。白状いたします。泣き出しそうです。
お客様のおかげで辛抱して乗り越えていけそうな修正計画にのせている状況です。
100年に一度の大不況というのを実感しております。
が、心配しないでください。ここ数ヶ月が辛抱しどころだと思っております。
ここ数日、良き相談相手のパートナーもちょくちょく顔を出してくださって、相談に乗ってくれています。
色々な社長ともいろんな話をしております。

彫刻ケースを作ってくださった金工技師の方も、今年の3月で廃業されると聞き
驚きました。

東京マラソンの記念品や相撲のグッズ、神社仏閣のものも作られている高名な方だったんですが・・・。
非常に残念でなりません。
彫刻ケースは今後どうなるか分からなくなってしまいましたが、特許事務所の方の話ですと、競合他社が出せないようなので今後の展開もゆっくり考えてみます。

さて、大嫌いな民主党に提案。
景気回復案です。

台湾方式で、景気対策用の還付金に期限を付けます。(1ヶ月以内に必ず使用しないと失効とか。)
自民党はこれが無かったので、残念でした。
台湾みたいにレシートに自動的に宝くじをつけても面白いんですがね〜。
個人的には出来れば、最初は食べ物関係にします。取っていても腐ってしまいますから、どうしても使ってしまいますよね。家族での食事なんかも素敵でしょうし。しかも、大嫌いな鳥越が「景気のためになんか買わないといけないといけないと言われても、もう使うものがないんだよね〜。」とふざけまくったことをTVで言っていたので、馬鹿かと思いました。
素人考えでもこんなことが、即効性があると思いますが。

色々な社長と話していると、民主党では駄目だ!という声が多いです。
特に、他の会社は内部留保を切り崩して、乗り切っているところが多いのに、今年起業のベンチャーは物凄く大変です。

なんか取りとめの無い話になってしまいましたが、

今年もよろしくお願いいたします。