最近のへこむこととよかったこと

皆様のお陰で事業が一年持ちこたえました!
しんどかったです〜。

ここで正直に書いてみます。

売り上げが少なく、土日祝日はバイト三昧。
やりたいことや取り扱いたいものがあるので、資金不足でした。
創業時は最大で同額の融資までしかないので、不安だらけ・・・。

最近の残念だったこと。
パーツをお買い上げのお客様が嘘をつかれたこと。(会社としては大赤字です。
※万引きが大嫌いで、(1個の損失のためどれだけ売らないと挽回できないか分かってます?元CDショップ店員)ネットは幾分良いかと思いましたが、送料などいれると被害は深刻ですね。
サポートしないと書いてあるのに、電話をかけて来て、
「●●のノブを変えたいのですが・・・。」調べる時間が・・・・。型番が・・・。分からない。調べて判らない感じでなく、適当に聞かれている・・・。
で、お決まりの逆切れ。
ネットで調べるなり、実物持っているんだから測れば良いのに。(と思ったりして)
で、サポートが悪い!返品したい・・・。
某ショップが苦労して仕入れたものを扱ったこと。
でもお客様にとっては良いんですかね。少しでもという方には…。不景気のせいでこうなるのでしょうか?
お客様も付いているので安心してれば良いという状況ではないのかな?パーツ屋さんの売上は1/3になっているようですし。
海●さんのように、他店で扱っているものは極力さけて、無いもので良いものを探しているつもりだったんですが、残念ですね。(お客様の定番は揃えるのでかぶるとはおもっておりますが・・・。)ちょっと考えてしまいます。愚痴だな、コレ。
アキバのお店に「変な店やっているんだってね!」と言われました。昨日・・・。

信用が先で、値段はさほど関係が無いと(少々高くとも)、ネット通販会社は言っておりました。
また、元々購入意思の無い方の発する言葉「高い」、では金額を落としてもその方たちは買わないようです。(元大手プリンタメーカー、元大手PCメーカー)
プラズマテレビが4年で壊れたこと。

最近のうれしかったこと
長年探していた職人に会えたこと。
しかもその技術は日本ではほとんど死滅。
さらにその人は若く、
「これはただでも良いのでやらせてください。こちらからお願いしたいくらいです。」と言ってくれたこと。
「カッコ良いものを作りたい。日本にもまだ力があるということを見せたい!」
職人として食べていけず、平日は別のバイトをしているそうです。
特許が取れそうなこと。
取引先の大手楽器店の方々が期待してくださっていること。
うちの猫たちが幸せであること。
会社が一年持ったこと。
色々な人に会えたこと。

差し引きゼロ。人生って色々あるもんですね。