メギド

さてバンド名のメギドなのですがもともとは「オーメン(THE OMEN)'76年」のメギドの短剣/ daggers of Megiddo から採りました。
実際はメギドとはイスラエルのカルメル山の南東に位置し城壁に囲まれた戦闘要塞都市の地名です

MEG(何万もの・たくさんの)+IDDO(戦車など)と言う意味らしいですが、コレにHAR(丘)が頭に付きましてHARMEGIDDO(メギドの丘)=Harmagedōn /Armageddon(ハルマゲドン)となります。

メギド
旧約聖書では古戦場を指すものです。MEGIDDOという地名で登場いたします。
新約聖書では善と悪の最終決戦場としてヨハネの黙示録には登場いたします。

そういえば、最近「オーメン」リメイクされております。
666というヨハネの黙示録の「ナンバー・オブ・ザ・ビースト(悪魔の数字)」をキーワードとしております。

ホントはTHE MEGIDDOはMEGIDDOだったんですが、世界で3つほど同じバンド名があったので、定冠詞THEを付けました。なのでTHE MEGIDDOは多分私たちだけだと思います。
あとは つのだじろうさんの「メギドの火」というのもあります。これはずいぶん後で知りました。(w

ザ・メギド:http://www.themegiddo.com