MXR Distortion Plus

色々試しました!

ダイオードは1N270(ゲルマ)とおそらく1S4188(シリコン)×2にしました。
最終のコンデンサは.001のスチコンです。

1N60も最初試しましたが、1N270の甘い音にはかないませんでした。
シリコン×2つは面白みのない音で、初段にゲルマを入れることで荒々しさが加わっております。
ゲルマ×2つ&シリコンでは、音量が下がり荒すぎる音になりました。
ゲルマ、シリコン、LEDでは音量が下がりそこまで良くありませんでした。

で、1N270→1S4148×2で決定となりました。
最終のコンデンサは.005(フィルム)も試しましたがダークな感じで重苦しい感じもあって、買い置きの.0001(修正:.001です。)スチコンにしました。

実は、入り口と出口のコンデンサは万が一良くなかったときにBass用にしようと思い、ソケットにしてありました。

もの凄く良いエフェクターになってしまったので、嬉しい誤算でした。